データ分析リフレクション@鹿児島:8月11日(木)

編集部
東京で大人気だったデータ分析リフレクション。なんと今年の夏は鹿児島で開催!リフレクションポータルオリジナルのコンテンツここで体験するしかない!

2016年の夏は鹿児島でリフレクションのワークショップが複数開催されます!

第一弾は、東京でも大人気だったデータ分析リフレクションから。

データ分析リフレクションはその名の通り『あるデータを分析してその結果に基づいて対話をやってみよう!』というチャレンジのことです。

これまで3度程、東京で開催してみた実験的ワークショップなのですが、これが毎回面白い結果を生み出したのです。

例えば、次のような感想が。

参加者A
自分は論理的に考えると考えていたけど、実は感覚的な部分を大事にしていたことがわかった。超、意外!
参加者B
自分には無限の体力があると思っていたけど、実は体力的なパフォーマンスに大きく左右されていた。超、意外!

今回のデータ分析リフレクションはクラスター分析と言う、マーケティングでよく使われる手法を応用して、自分がパフォーマンスを発揮するのがどういう瞬間なのか?ということをリフレクションします。

ちょっとカタカナが多くて難しそうですが、要は

  1. 自分がパフォーマンスを発揮する状況を
  2. 統計的な手法を用いて分析する
  3. その結果を見ながら対話すると
  4. あら不思議、自分では見えてなかった「自分がパフォーマンスを発揮する条件」がわかる!

というものです。

百聞は一見にしかず。

次回はいつ鹿児島でするか未定ですので、この機会にぜひ一緒に自分のパフォーマンスを発揮する条件についてリフレクションしてみましょう。

鹿児島の皆様のご参加をお待ちしています!

 

イベント詳細

■日時:2016年8月11日(木) 時間はもうしばらくお待ち下さい
■場所:鹿児島川内市(詳細はしばらくお待ちください)
■参加費:しばらくお待ち下さい
■定員:しばらくお待ち下さい
■特徴:データ分析、統計の手法を使って振り返る、ここでしか体験できない手法!
■持ち物:筆記用具
■お申込み:下記参加ボタンからどうぞ(Facebookページからのお申し込みになります)

Facebookアカウントをお持ちでない場合は、こちらのお問い合わせから参加希望のご連絡をお願い致します。

担当:なかしー
企業マーケティングでも使われているクラスター分析を応用して考案してみたワークです。よくある『あなたは◯◯タイプ!』ではなく、世界で一つだけ今のアナタだから出てくる分析結果がでてきますよ。目からウロコの気づきを得る人も多いので、ぜひ楽しみにお越しください。

フェイスブックページも応援!

リフレクションポータルではフェイスブックページでも情報を発信しています。まだまだ小さいポータルですが、全国に振り返りと学びの場をつくるため頑張ります。ぜひいいね!で応援して頂けると嬉しいです。