渋谷リフレクション:6月25日(土)

編集部
渋谷で開催リフレクションワークショップ!駅チカ便利な場所でレッツリフレクション!

渋谷リフレクション、開催!

リフレクションカードを使って、自分の中にある「もやもや」「わくわく」を深めてみませんか?
非日常で、カードを使ってじっくり『自分の話したいこと』を話しましょう。

初対面でも、ご安心を。
カードを使うので、自然と対話が深まっていきます。
きっと、周りの話を聴くことでも、何かを発見できるような、そんな素敵な時間がすごせます。
むしろ、普段会わないような人だからこそ、いろいろな気付きにつながるのかもしれません。

一人ではなかなかできない自分の振り返り(内省・リフレクション)も、仲間とカードを使うことで、新たな一面が発見できたりすること間違いなし!
初めて自分が経験した時、「これは複数人で気軽にできるキャリアカウンセリングだな」と思いました。
(本職がキャリアカウンセラーなので…)
自分と違う他人がいるからこそできる、自分の振り返りとして、とても楽しく、面白いです。

セラピーを受けているように、自分の在り方や、考え方の気付きがきっとあります。
普段はなかなか持てない、自分を振り返るやわらかな時間を、土曜日の渋谷で味わいませんか?

What’s 「リフレクション」?

リフレクションとは基本的に振り返りのことです。振り返りといっても、反省のような振り返りとは違います。リフレクションはやってて楽しいことですし、ハマる人はハマりすぎてずーっとやってたい!と思うものです。

なんで、リフレクションは楽しいんでしょう?
リフレクションをまとめると、こうなります。
○考える対象:全体(良くないことも、良い部分も含む)
○目的、主眼:次をもっと良くするために、もっとプラスに、未来を良くする
○場面:様々な場面(日常起こった場面、仕事でもプライベートでも)
○得られるもの:気づき、学び

リフレクションが楽しいのは、未来を楽しくすることにつながっているからではないでしょうか?未来を良くすることを考えるので、リフレクションは基本的にワクワクするものなのです。

日々の経験を振り返り、そこから学びを抽出し、それを未来に活用できるとなったらワクワクしませんか?
なかなか一人では難しいリフレクションですが、リフレクションカードと仲間がいれば、気軽に楽しくできますよ。
日々の生活が学びや気付きにつながるって、なんだかいいですよね。

リフレクションを続けていると、いいことに沢山気づけます。
悩んでいること、立ち止まっていること、仕事に使える学び、社会を変革するイノベーティブなアイデアまで、実に様々な気づきが出てきます。

他の人とやるから、リフレクションは面白いし、深まっていく。
あなたもいかがですか?

開催予定日

「渋谷でリフレクション!」~リフレクションカードを使って
日時:6月25日(土)
時間:18:30~21:00まで
場所:渋谷区文化総合センター大和田 区民学習センター
http://www.shibu-cul.jp/access.html
料金:1,000(大学生の方は500)
*お菓子を準備して、お待ちしています。
最大人数:20名
*他の参加者と学び合いの対話ができる方にご参加頂けます。
―――

お申し込みはこちらからどうぞ!(FBページに飛びます)

担当:箱崎
立場も性別も年齢も関係なく、「安心安全の場」でとことんじっくり話し合う。誰もが自由に話せるような対話ができる場をみんなで作りたい。そんな思いを込めたリフレクションの場です。お会いできるのを、楽しみにしています。

フェイスブックページも応援!

リフレクションポータルではフェイスブックページでも情報を発信しています。まだまだ小さいポータルですが、全国に振り返りと学びの場をつくるため頑張ります。ぜひいいね!で応援して頂けると嬉しいです。